SHOWKO S Company Okinawa

浦添市にて沖縄唯一のポールダンサー育成クラスを開講。これまで様々なイベントに出演。
県アーティスト(ダンサー、シンガー、バンド)との共演も多数。クラス受講生を引き連れたグループパフォーマンスも好評です!

MESSAGE

ダンサーによってポールを単につかむだけの場合もあれば昇り降り、スピン、倒立などのより体操的な動きを行う場合もある。熟練には上半身と体幹の力が重要であり、時間をかけてこれらの筋力を鍛える必要がある。

ポールダンスは現在ではエクササイズとしても認められており、有酸素・無酸素運動両方のトレーニングに用いられている。ポールダンスの流行に伴って、認定スクールと資格が作られている。
ポールダンスはまた舞台芸術としても広く認められ、近代サーカスにも取り入れられている。モントリオールのシルク・ドゥ・ソレイユはその一例である。ここではアクロバットとして様々な色のキャットスーツに身を包んだ演者が、優れた筋力と技術を要する高度なポールダンスを披露している。
(ウイキペディアより)



そうです、上記でも紹介されてるように元々あるストリップダンスとは違い現在のポールダンスはスポーツのひとつ、世界中で多くの大会も行われています。
ただポールダンスの面白い所は、人それぞれのスタイルがあること!セクシーだったり、アートだったり、表現方法は様々です。曲のジャンルも振付も何も問われないところも魅力です。

ただどんなスタイルにも共通するのは、パフォーマンスをするにあたって筋力、持久力、柔軟性、などの体力が必要だということです。とても美しく見えるものですが、そのためにパフォーマーは相当なトレーニングをされています。